2012-07-04(Wed)

母国語って難しい

今年の3月末から、日本語教師(アルバイト)として働いています。
といっても、教えているのは1人だし、週1です。

私は日本語教師の資格を持っているわけではないので、なかなか上手に日本語を教えられないでいます^^;
教えているロシア人は日本語を勉強し始めて、そろそろ6ヶ月。ひらがなは読めるけど、まだまだ話が出来るというレベルまではいっていません。必然的に私がロシア語で説明をする事になるのですが、私のロシア語もまだまだというレベルなので、本当に難しいです><

それにしても、普段何気なく使っている日本語ですが、何気なく使っているってすごいことなんだと、今まさに実感しています。
母国語は、勉強して覚える言葉ではないので「感覚で使っている」という事が多いと思います。
でも、勉強して言葉を覚えている人は、同じような感覚を持つ事はできません。

今まで知りませんでしたが、日本語の動詞にもいくつかのパターンがあって、日本語を勉強している人はその動詞たちを分類して覚えているのだという事。
例えば、「書く」、「見る」、「する」という動詞は、全て活用形の形が異なるので、グループ1、グループ2、グループ3と分けて覚えるのだとか。日本語のネイティブである私から見たら、分類分けするほうがややこしくなってきます^^;

でも、私もロシア語の学校に通っていたときに、ロシア語を同じような方法で覚えたなぁと思い出しました。
ロシア語は文法が複雑なので、なんパターンかに分けて覚えます。
でも、ロシア語のネイティブであるロシア人に聞くと「そうだっけ?」と答えるくらい。
やっぱり母国語はそれくらい感覚で覚えているものなのです。

12月に日本語能力試験の5級を受けるので、その試験に合格できるようにこれからも頑張って教えていこうと思います^^

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

日本語は世界で一番難しい言葉

もう20年以上も前なんですが
私も外国人に日本語を教えていた
まぁお返しに英語と韓国語を教えてもらう・・・
つまり
教師でもないのですが

困ったのが
言葉のニュアンスで意味が全然違う事
発音が微妙で全然違うのが多い
有名なのに
一休さんですが
はしをとおるな!
と言って
橋の真ん中を通る【笑】
なんてのが・・・一杯ですからね

英語に
悔しいがないのも・・・

5級ってどんなレベルか?ですが
おきばりやす!

Re: 日本語は世界で一番難しい言葉

そうなんですよね~。
日本語には他の言語にはない言い回しや言葉が多いですよね。
ロシア語も違う単語で、同じ意味の言葉が多くありますが、それでも日本語ほどではないと思います。

漢字も沢山ありますし、まだ日本語習い始めて6ヶ月の私の生徒さんには、店という漢字と点という漢字が同じに見えるそうです(笑)これも慣れですね。

5級は、ひらがな、カタカナが読める、漢字(小学1年生で習うような漢字)が読める&意味が理解できる。
聞き取りは、ゆっくり話して、簡単な挨拶が聞き取れるくらいのレベルですね。

試験に向けて頑張りますー^^

バナー貼るだけ



フリースペース
良かったらご覧ください^^






アクセストレード
良かったら見てくださいね^^

月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!







忍者Ad Max
「書く」アフィリエイト
ブログに記事を書いて、
報酬をもらいましょう^^

きちんと記事を書けば、
誰でも報酬をゲットできます♪

書く事が好きな人にお勧め。
会員登録は無料でできます。


ブログ広告のアドブログ

136_50



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

Lancers.jp

アフィリエイト ブログ



カテゴリー
お気に入りの本棚
今読みたい本、読んだ本、お勧めの本などを紹介しています☆
随時更新していますので、良かったら覗いてください^^
うちのカピバラさん♪
最近の記事
コメント
トラックバック
Monthly archive
ブログ仲間たち
RSS リンク
サーチ
プロフィール

Hiyoko-onigiri

Author:Hiyoko-onigiri

私のブログへようこそ!
ここはモスクワ在住の私、Hiyoko-Onigiriがモスクワ情報をお届けするブログです。ロシアの可愛い雑貨などもご紹介しますので、ぜひぜひ覗いていってくださいね^^


☆相互リンク大歓迎です☆
コメントもしくはメッセージにてお知らせください。

バリューコマース
こちらもよろしく^^








ランキング
ランキングに参加しています!
応援よろしく
お願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

人気ブログランキングへ





おきてがみ

Kauli


ポイントで稼ぐ
ポイントを貯めてお小遣いを
ゲットしましょう^^
無料ゲームで遊ぶだけでも
ポイントになります。

お小遣いJP
ポイントの高さで選ぶならお小遣いJPがおすすめです♪
訪問者様
訪問ありがとうございます☆

現在の閲覧者数

訪問者数

free counters
Free counters

出会い

まつ毛 育毛
ブログ友達になる

Want to be friends with this user.

メッセージを送る

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

アドガー
安心安全なアフィリエイト