2010-10-20(Wed)

ロシア語学校にて

今年の6月までロシア語の学校に通っていました。
日本に居る時に、ロシア語のアルファベットすら知らなかった私は、こちらに来てから一から覚えました。
なので、日本から来た留学生達にはもちろんかないませんでした。

でも、そんな私が何故か、日本でロシア語を1年以上学んできている留学生達と同じクラスになりました。
彼らのほうが、私よりもロシア語力は上であるため、知っている単語や会話の仕方も多かったのです。

ある日の授業でのこと。
私達のクラスの先生は、毎朝「何を昨日はしたか?」や「昨日は何を食べたか?」などの質問をします。
ちょうど私に質問したとき「昨日は何を食べたか?」でした。

私は先生に「昨日はスープを飲んで、ピザを食べました」と答えました。
すると、先生が変な顔をしているのです。
どうして変な顔をしているのか分からなくて、質問してみたら、
「スープは飲むんじゃなくて、”食べる”なんだけど・・・」と言われました。

日本ではスープとか汁物系は”飲む”って言いますが、ロシア語では”食べる”と言うらしいと、この時初めて知ったのです。
どうやら知らなかったのは私だけだったらしく、他の人も「そうだね」って言っていました。
半年以上ロシア語をこのクラスで勉強していたのに、そんな事も知らなかった私は、かなり恥ずかしい思いをしました。
ロシア語の学校に通っていて、印象深かった事は色々とありましたが、この事ほど恥ずかしいって思ったことはありませんでした。私の他にも、もう1人くらい知らない人がいても良かったのに・・・^^;




trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

こんにちわ^^

そう言えば、英語でも食べるって言いますね。
やっぱり、その国の文化の違いで、色々言葉も違ってくるのだと
思いますけど、ロシア語学校で頑張られたのですね。
言葉って知らなくても恥ずかしいって思わなくて
良いんじゃないでしょうか?
日本に来た外国人が、間違ってもどんどん日本語をしゃべって
習得しているのを見ていると、凄いなあと思いますもの。
そう言う私も、最初は、間違うと、とても恥ずかしかったのですが^^;

No title

こんばんは(!?)
モスクワですか!
日本とでは文化が大きく違いますよね~
でも楽しいですか?
貴方様のブログ気に入ったので是非相互リンクさせていただけないでしょうか?

Re: こんにちわ^^

そう言ってもらえると嬉しいです。
確かに日本語を勉強している外国人の人って間違っててもガンガン喋ってますね。
私もあれくらいできたらいいなぁって思いますが、やっぱり恥ずかしさが勝ってしまう・・・^^;
もっと見習って頑張ってみます。^^

Re: No title

こんばんは!
はい、モスクワです。今はもうかなり寒いです^^;
そうですね、確かに文化が全然違いますね~。
それが楽しくもあり、時にはつらかったりします・・・。

相互リンクの件、もちろんOKです!
よろしくお願いします^^

バナー貼るだけ



フリースペース
良かったらご覧ください^^






アクセストレード
良かったら見てくださいね^^

月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!







忍者Ad Max
「書く」アフィリエイト
ブログに記事を書いて、
報酬をもらいましょう^^

きちんと記事を書けば、
誰でも報酬をゲットできます♪

書く事が好きな人にお勧め。
会員登録は無料でできます。


ブログ広告のアドブログ

136_50



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

Lancers.jp

アフィリエイト ブログ



カテゴリー
お気に入りの本棚
今読みたい本、読んだ本、お勧めの本などを紹介しています☆
随時更新していますので、良かったら覗いてください^^
うちのカピバラさん♪
最近の記事
コメント
トラックバック
Monthly archive
ブログ仲間たち
RSS リンク
サーチ
プロフィール

Hiyoko-onigiri

Author:Hiyoko-onigiri

私のブログへようこそ!
ここはモスクワ在住の私、Hiyoko-Onigiriがモスクワ情報をお届けするブログです。ロシアの可愛い雑貨などもご紹介しますので、ぜひぜひ覗いていってくださいね^^


☆相互リンク大歓迎です☆
コメントもしくはメッセージにてお知らせください。

バリューコマース
こちらもよろしく^^








ランキング
ランキングに参加しています!
応援よろしく
お願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

人気ブログランキングへ





おきてがみ

Kauli


ポイントで稼ぐ
ポイントを貯めてお小遣いを
ゲットしましょう^^
無料ゲームで遊ぶだけでも
ポイントになります。

お小遣いJP
ポイントの高さで選ぶならお小遣いJPがおすすめです♪
訪問者様
訪問ありがとうございます☆

現在の閲覧者数

訪問者数

free counters
Free counters

出会い

まつ毛 育毛
ブログ友達になる

Want to be friends with this user.

メッセージを送る

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

アドガー
安心安全なアフィリエイト