2011-12-06(Tue)

地下鉄の世界

「METRO2033」読み終わりました~☆

Metro2033 上
Metro2033 上

Metro2033 下
Metro2033 下

この小説、ロシア作家、ドミトリー・グルホフスキーさんが書いたものです。
2033年の、核戦争後のモスクワとモスクワ地下鉄を舞台にしています。

放射能汚染によって地上に住めなくなった人間たちは、生活の場を地上ではなく、その地下である地下鉄に移します。
モスクワの各地下鉄の駅が一つの町になっており、地下鉄の中で国家が出来上がっています。
主人公は、この地下鉄の町の一つに住む青年、アルチョム。
放射能の影響によって巨大化し、凶暴化した地上の生き物達が地下鉄内に侵入してくる事もあります。
そんなとき、今まで全く見たこともなかった黒いモンスター(黒き者)が、自分の住んでいる町に現れるようになります。
このモンスターが現れるようになったのは、幼い頃に自分がしでかした過ちのせいなのか?
そう考えるアルチョムの元に、ハンターと名乗る一人の男が現れます。
彼は、黒き者の侵入経路を突き止めるため、トンネルの奥へと進む事をアルチョムに告げます。
そして、約束の日までに自分が戻らなかったときは、地下鉄の中心部まで行き、ある人を探し出してきてほしいと頼むのでした。約束の日にハンターは戻らず、アルチョムは中心部へ行く事を決意します。
自分の町を守るため、そしてハンターとの約束を守るために・・・。

と言う感じのストーリーです。
私は普段からかなり地下鉄を使っているので、かなりこの話は興味深かったです。
自分の家からの最寄り駅が最初のほうに出てくるのですが、2033年ではその駅は無人駅になってしまっているそうです。しかも神隠しとかの影響で(笑)
かな~りマイナーな駅なのに、まさか最初のほうに登場するとは!と笑いながら読んでいました^^

本の最初のほうに、モスクワ地下鉄の地図が描かれたページがあるので、それを見ながら現在主人公達がどの辺りにいるのか調べることもできます。
ただ、ロシアの駅名や人名、長くてややこしい名前が多いので、慣れてない人はそれに苦労するなぁと思いました。

レーニン図書館やクレムリンなどにも行くので、現在のモスクワの様子をちょっと垣間見る事もできます。(核戦争後の話ですが)
ストーリーも面白かったのですが、結末が私的にはちょっと納得がいかないような・・・。
人間って本当に残念な生き物だなぁと思ってしまいました。

この小説、ロシアやウクライナではベストセラーになっていて、続編として「METRO2034」も発売されています。
ちょっと読んでみたいなぁと思いますが、さすがにロシア語だけでは読めない・・・。

それから、この本を原作にしたゲームも発売されていますよ☆

メトロ 2033 日本語版
メトロ 2033 日本語版

原作とは違う結末も用意されているようです。良かったらこちらもやってみてくださいね♪

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

バナー貼るだけ



フリースペース
良かったらご覧ください^^






アクセストレード
良かったら見てくださいね^^

月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!







忍者Ad Max
「書く」アフィリエイト
ブログに記事を書いて、
報酬をもらいましょう^^

きちんと記事を書けば、
誰でも報酬をゲットできます♪

書く事が好きな人にお勧め。
会員登録は無料でできます。


ブログ広告のアドブログ

136_50



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

Lancers.jp

アフィリエイト ブログ



カテゴリー
お気に入りの本棚
今読みたい本、読んだ本、お勧めの本などを紹介しています☆
随時更新していますので、良かったら覗いてください^^
うちのカピバラさん♪
最近の記事
コメント
トラックバック
Monthly archive
ブログ仲間たち
RSS リンク
サーチ
プロフィール

Hiyoko-onigiri

Author:Hiyoko-onigiri

私のブログへようこそ!
ここはモスクワ在住の私、Hiyoko-Onigiriがモスクワ情報をお届けするブログです。ロシアの可愛い雑貨などもご紹介しますので、ぜひぜひ覗いていってくださいね^^


☆相互リンク大歓迎です☆
コメントもしくはメッセージにてお知らせください。

バリューコマース
こちらもよろしく^^








ランキング
ランキングに参加しています!
応援よろしく
お願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

人気ブログランキングへ





おきてがみ

Kauli


ポイントで稼ぐ
ポイントを貯めてお小遣いを
ゲットしましょう^^
無料ゲームで遊ぶだけでも
ポイントになります。

お小遣いJP
ポイントの高さで選ぶならお小遣いJPがおすすめです♪
訪問者様
訪問ありがとうございます☆

現在の閲覧者数

訪問者数

free counters
Free counters

出会い

まつ毛 育毛
ブログ友達になる

Want to be friends with this user.

メッセージを送る

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

アドガー
安心安全なアフィリエイト