2011-11-02(Wed)

アフリカの瞳

日本に一時帰国したときに、読みたかった本や、面白そうと思った本、沢山仕入れてきました♪
なので、読み終わった本の読書感想文なんかもブログに載せちゃおうかなと思いました^^

今回読み終わったのは、「アフリカの瞳」です。
アフリカの瞳 (講談社文庫)
アフリカの瞳 (講談社文庫)

「アフリカの蹄」という作品の続編になります。

アフリカに蔓延しているエイズを題材にしていて、そのエイズや政府と戦う日本人医師の奮闘が描かれています。
正直、最初の数ページを読んだときはノンフィクション小説じゃないのか?と思いました。
それくらい、エイズについて、そしてその当時のアフリカの状況について詳しく書かれていました。
でも、フィクション小説なんですね^^読んでいてとても面白い内容で、スラスラと読めてしまいました。

実際、エイズは今全世界に広がっている病気です。
アフリカに比べて数は少ないですが、日本にもHIVに感染している人は沢山います。
決して、自分とは関係ない、知らないの問題では済まされないことです。
エイズに対する治療薬も沢山開発されていますが、まだエイズを完治させるための薬やワクチンはありません。
いつの日か、そのどちらも開発されるとは思いますが、それまでに果たして患者の数はどれほどまで増えるのか・・・
考えるだけで恐ろしくなります。

日本をはじめとした先進国では、高いお金を出しても治療薬を買うことはできますが、アフリカの国々ではそうはいきません。
まだまだ貧困層の人が多く、多くのエイズ患者がいるにも関らず薬を購入することができないのです。
この本の中でも取り上げられていましたが、欧米の製薬会社はもっとエイズ治療薬の金額を低くするべきだと思います。
薬は人の病気や怪我を治療するためのものであって、金儲けをするためのものではないと思うのです。
もちろん、薬を開発するには莫大な費用がかかると思いますが、それは先進国が負担したらいいのだと思います。
最もエイズが蔓延している地帯、貧困層の多い地帯では薬を無料で配布するなどの措置を取るべきだと思います。

この本は、そういった現実問題についても厳しく書かれていますが、巻末で演じられるオリバーたちの劇で、読み手に希望を持たせてくれる本でもあります。
つらい貧困やエイズにも負けず、夢を持って生活を切り開いていくという劇の内容に、アフリカの人たちの力強さを感じました。アフリカは、アパルトヘイトという黒人差別があった所です。そのアパルトヘイトにも負けず、新しい国を築き上げていったアフリカの人たちには、きっとこれらの問題を打破できる力があると、私は思っています。

読んで良かったなと思わせてくれた小説でした^^
前作である「アフリカの蹄」もぜひ読んでみたいと思います。
ちなみに前作ではエイズではなく、天然痘を題材にしています。
アフリカの蹄 (講談社文庫)
アフリカの蹄 (講談社文庫)

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.

バナー貼るだけ



フリースペース
良かったらご覧ください^^






アクセストレード
良かったら見てくださいね^^

月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!







忍者Ad Max
「書く」アフィリエイト
ブログに記事を書いて、
報酬をもらいましょう^^

きちんと記事を書けば、
誰でも報酬をゲットできます♪

書く事が好きな人にお勧め。
会員登録は無料でできます。


ブログ広告のアドブログ

136_50



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

Lancers.jp

アフィリエイト ブログ



カテゴリー
お気に入りの本棚
今読みたい本、読んだ本、お勧めの本などを紹介しています☆
随時更新していますので、良かったら覗いてください^^
うちのカピバラさん♪
最近の記事
コメント
トラックバック
Monthly archive
ブログ仲間たち
RSS リンク
サーチ
プロフィール

Hiyoko-onigiri

Author:Hiyoko-onigiri

私のブログへようこそ!
ここはモスクワ在住の私、Hiyoko-Onigiriがモスクワ情報をお届けするブログです。ロシアの可愛い雑貨などもご紹介しますので、ぜひぜひ覗いていってくださいね^^


☆相互リンク大歓迎です☆
コメントもしくはメッセージにてお知らせください。

バリューコマース
こちらもよろしく^^








ランキング
ランキングに参加しています!
応援よろしく
お願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

人気ブログランキングへ





おきてがみ

Kauli


ポイントで稼ぐ
ポイントを貯めてお小遣いを
ゲットしましょう^^
無料ゲームで遊ぶだけでも
ポイントになります。

お小遣いJP
ポイントの高さで選ぶならお小遣いJPがおすすめです♪
訪問者様
訪問ありがとうございます☆

現在の閲覧者数

訪問者数

free counters
Free counters

出会い

まつ毛 育毛
ブログ友達になる

Want to be friends with this user.

メッセージを送る

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

アドガー
安心安全なアフィリエイト