2011-08-07(Sun)

終戦記念日を前に

今月は終戦記念日がありますね。
もうすぐ金曜ロードショーなどで、「蛍の墓」などが放映されるのではないでしょうか^^
何故か分かりませんが、うちの旦那「蛍の墓」がジブリ映画の中で一番好きです。

戦争関係として、この前まで「永遠の0」という小説を読んでいました。
永遠の0 (講談社文庫)
永遠の0 (講談社文庫)

戦争関係のストーリー・・・という事で、最初は少し読むことに躊躇していたのですが、読んで良かったと読後に思いました。
私は戦後生まれで、これまで平和に生きてきました。
戦争は教科書や本の中でしか知らないことです。
祖父母は戦争体験者ですが、まだ子供だった時でした。
なので、実際の戦地での様子などは殆ど知りません。

この本のストーリーは簡単に言うと、特攻隊員として死んだ主人公の祖父の思い出を探していくというものです。
亡くなるまで祖父はどのように生きていたのか、祖父はどんな人物だったのかを知るために、実際に戦地に赴いて戦っていた元兵士達のところへ訪ね歩きます。ある男は「臆病で、軍人の風上にもおけない男だった」と言い、ある男は「命を助けられた。本当の人間の心を持った、これからの日本に必要な人だった」と言う。本当の祖父は一体どんな人物だったのか?そして、何故特攻隊員として死ななければならなかったのか?

そして、ラストの展開には驚きます。
運命とは、こういう事を言うのだなと。そして、いかに家族を愛していたかという事。

終戦記念日を前に、本当に考えさせられました。
戦後からもう60年にもなり、戦争経験者がどんどん歴史から消えていっています。
戦争を知らない私のような人間がこれからも沢山増えていきます。
そんな戦争を知らない人に、読んでもらいたいと思いました。
昔、こんな事があったのだと。
これだけの犠牲があって、日本は戦後これだけの復興ができたのだという事を。

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

No title

ホントにいい本です!
なんとか子供たちにも読ませたいと思ってます。
映画化にならないかなぁと
キャスティングなど妄想中です(^_^)

Re: No title

そうですよね!
読んだ後、めっちゃ感動しました^^
ぜひ、お子様たちにも読ませてあげてください。

映画化の可能性は高そうですよね。
私も映画化に期待☆

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.

バナー貼るだけ



フリースペース
良かったらご覧ください^^






アクセストレード
良かったら見てくださいね^^

月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!







忍者Ad Max
「書く」アフィリエイト
ブログに記事を書いて、
報酬をもらいましょう^^

きちんと記事を書けば、
誰でも報酬をゲットできます♪

書く事が好きな人にお勧め。
会員登録は無料でできます。


ブログ広告のアドブログ

136_50



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

Lancers.jp

アフィリエイト ブログ



カテゴリー
お気に入りの本棚
今読みたい本、読んだ本、お勧めの本などを紹介しています☆
随時更新していますので、良かったら覗いてください^^
うちのカピバラさん♪
最近の記事
コメント
トラックバック
Monthly archive
ブログ仲間たち
RSS リンク
サーチ
プロフィール

Hiyoko-onigiri

Author:Hiyoko-onigiri

私のブログへようこそ!
ここはモスクワ在住の私、Hiyoko-Onigiriがモスクワ情報をお届けするブログです。ロシアの可愛い雑貨などもご紹介しますので、ぜひぜひ覗いていってくださいね^^


☆相互リンク大歓迎です☆
コメントもしくはメッセージにてお知らせください。

バリューコマース
こちらもよろしく^^








ランキング
ランキングに参加しています!
応援よろしく
お願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

人気ブログランキングへ





おきてがみ

Kauli


ポイントで稼ぐ
ポイントを貯めてお小遣いを
ゲットしましょう^^
無料ゲームで遊ぶだけでも
ポイントになります。

お小遣いJP
ポイントの高さで選ぶならお小遣いJPがおすすめです♪
訪問者様
訪問ありがとうございます☆

現在の閲覧者数

訪問者数

free counters
Free counters

出会い

まつ毛 育毛
ブログ友達になる

Want to be friends with this user.

メッセージを送る

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

アドガー
安心安全なアフィリエイト