2011-05-20(Fri)

海の底(ちょっとネタバレ?)








海の底
740円

「奴らは、ぼくらを食いにきた」

そんなキャッチフレーズがついている、有川浩の作品。
私は毎回日本に一時帰国すると、本屋さんへ必ず立ち寄ります。
昔から読書が好きなので、本屋さんには何時間でも入り浸れる自信ありです(笑)
本屋さんの店頭には、今ベストセラーになっている作家のものが山積みにされて置かれています。
去年同様、私の好きな作家東野圭吾の本も大量に置かれていました。
相変わらずの人気だな~と思いつつ、ふと横を見ると、

今人気の作家、有川浩!

と書かれたプレートが目に入りました。
今までこの作者の本は読んだ事がなかったので、「面白いのかな?」と思いつつ1冊購入。
それが、この本でした。

ストーリーとしては、平和な横須賀に突如として現れた謎の赤い甲殻類たち。
サイズも大きいものなら3メートルはあり、次々と市街にいる人々を襲って食っていく。
そんな混乱した街中から、子供達が逃げてくる。
たまたま港に停泊していた潜水艦には、夏木大和と冬原春臣がいた。
彼らは、今にも甲殻類たちの餌食になりそうになっていた子供達を助け、潜水艦内に立て籠もる。
だが、この子供達は歪んでいた-
そして、謎の甲殻類たちの正体とは・・・?

という感じです。
最初はなんか硬そうな話だなぁ~と思いながら読んでいたのですが、読み始めてすぐに引き込まれてしまいました。
赤い甲殻類たちの正体も気になるし、子供達の特別な事情、そして警察官や自衛隊員たちの扮装。
そして最後にはちょっとだけラブストーリーもあります。
小説なのに、人物たちの顔や形が想像しやすく、アニメ化や漫画化にされても良いんじゃないかな~って思いました。
(食べられているシーンはちょっと・・・って思いますが)
パニックストーリーなのに、ほのぼのとしたラブストーリーも入っていて面白く、読むのがやめられなくなりました。
(500ページもあるのに、なんとたった2日で完読!)
有川浩の作品はこういう感じのものなのか~と思い、また次回日本に帰国するときには、他の作品も買って読んでみたいと思いました。作品によっては東野圭吾より好きかもしれません^^




ここから少しネタバレになってしまうかもしれないので、気になる方は読まないようにしてくださいね。

結局、甲殻類の正体は普段は深海に住んでいる体長約2センチほどの小さなエビ。
そのエビの群れたちが、ある事故によって浅瀬に運ばれ、数年の年月をかけて巨大化。
たまたま潜水艦から発せられた音を頼りに横須賀までやってきてしまったという事なのです。
でも、この作品はフィクションですが、こういう事って実際に起こっても不思議じゃないなと思いました。
深海には色んな動物たちが住んでいますし、まだまだ知られていない未知の生物たちも多くいます。
それが人間の都合で、もとあるべき場所から離れてしまい、巨大化や突然変異、異常進化などを引き起こします。
結果、人間の手に負えなくなって抹殺ということになってしまうんですね。
人間が邪魔をしなければ、この甲殻類たちは今も深海でひっそりと生活していたはずです。

そして、近年の異常気象や地球温暖化。
これも人間達が自ら引き起こしたことです。これによって生物が巨大化したり異常進化したりする可能性は大いにありえます。今回の本のようなことにはならないかもしれませんが、私達人間は自然をもっと大切にして、生きていかなければならないと思います。人間が足を踏み入れてはいけない区域が、必ずあるのですから。

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

バナー貼るだけ



フリースペース
良かったらご覧ください^^






アクセストレード
良かったら見てくださいね^^

月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!







忍者Ad Max
「書く」アフィリエイト
ブログに記事を書いて、
報酬をもらいましょう^^

きちんと記事を書けば、
誰でも報酬をゲットできます♪

書く事が好きな人にお勧め。
会員登録は無料でできます。


ブログ広告のアドブログ

136_50



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

Lancers.jp

アフィリエイト ブログ



カテゴリー
お気に入りの本棚
今読みたい本、読んだ本、お勧めの本などを紹介しています☆
随時更新していますので、良かったら覗いてください^^
うちのカピバラさん♪
最近の記事
コメント
トラックバック
Monthly archive
ブログ仲間たち
RSS リンク
サーチ
プロフィール

Hiyoko-onigiri

Author:Hiyoko-onigiri

私のブログへようこそ!
ここはモスクワ在住の私、Hiyoko-Onigiriがモスクワ情報をお届けするブログです。ロシアの可愛い雑貨などもご紹介しますので、ぜひぜひ覗いていってくださいね^^


☆相互リンク大歓迎です☆
コメントもしくはメッセージにてお知らせください。

バリューコマース
こちらもよろしく^^








ランキング
ランキングに参加しています!
応援よろしく
お願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

人気ブログランキングへ





おきてがみ

Kauli


ポイントで稼ぐ
ポイントを貯めてお小遣いを
ゲットしましょう^^
無料ゲームで遊ぶだけでも
ポイントになります。

お小遣いJP
ポイントの高さで選ぶならお小遣いJPがおすすめです♪
訪問者様
訪問ありがとうございます☆

現在の閲覧者数

訪問者数

free counters
Free counters

出会い

まつ毛 育毛
ブログ友達になる

Want to be friends with this user.

メッセージを送る

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

アドガー
安心安全なアフィリエイト