2011-02-04(Fri)

自販機は日本文化?

海外で生活をしたことがある人、もしくは海外旅行に行った事がある人なら、

「そういえばそうだ!」

と思っていただけると思います^^

日本では、デパートでもパーキングエリアでも、殆どどこでも自販機を見かけます。
売店が混んでいるときや、飲み物をサッと買いたいとき、自販機があるとすごく便利です。
日本では非常に多く見かけるこの自販機ですが、実は海外では殆ど目にすることがありません。
全くない、という事はありませんが、日本に比べるとかなり台数が少ないです。

ロシアでもそれは同じくで、首都であるモスクワにすら殆どありません。
飲み物が欲しいとき、キオスクで買わなければならないのです。
でも、夏の暑いときに行列に並んで買うのは大変だし、ロシア語しか通じないこの国で、外国人が買うのはなかなか難しいのです。何より、時間の無駄のような気がします。

ですが、以前見つけたこの自販機
自販機
DVDの自動販売機です。
正直、これは全くと言って良いくらい、必要ないと思うんです。
それこそ、お店で買えるし。
こんなものを設置しているヒマがあったら、飲み物の自販機を設置するほうが、よっぽど良いのでは?と思います。
観点がずれているのか何なのか、時々理解に苦しみます・・・。

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

No title

こんにちは。
置手紙にコメントしたように、
海外ではなかなか自販機がみあたりません。

NYでは、自販機をおいておけば、
破壊されて中身をとられるので、
と伺いました。

台湾では、自販機のまわりをチェーン等で
ぐるぐる巻きにした自販機をみました。

ここフィリピンは、いくらでも人があまっているので、自販機を作る必要はないのです。
いい年を人男性が仕事にもつけず、
日中ブラブラしているのをよく見かけます。
また、平均給与は月20,000円ほどと、
人件費が安いので、自販機をおくのなら、
人を雇った方が安くつきます。

自販機を普通に設置できる日本は
素晴らしい国ですね!

No title

何かの本で読みました。
海外に行った時気にしなかったんですが、たしかにみかけませんね。
日本は治安(?)がいいんですね~。

自販機の有無は治安のよい証拠

先の方々もおっしゃっているように、自販機が設置されているか否かは治安の良し悪しを測るバロメータの一つでもあるようですよ。
確かに自販機って便利ですよね。ドーハにも数は少ないながら、あれ、こんなところに!と思う場所に自販機を見つけることもあります。でも、私はドーハに住んでみて思うのは自販機よりも、日本のコンビニのなんたる“コンビニエンス”なことか!!ということを痛感しています。ドーハは物価が高いので、日本のコンビニ弁当なんかの安さとおいしさも恋しくなったりします。ホントに日本って“不必要なほど便利”でモノに溢れている国なんですよね><

Re: No title

そうですね。
他の方のコメントにも書かれている事ですが、破壊される可能性が高いから置かないのでしょうね。
まあ、破壊する人が悪いのですが・・・。
日本は殆ど破壊されることなく、きちんと設置されている、それだけ治安が良いという証拠なのでしょう。

でも、フィリピンではそういう理由で置いていないわけではないのですね・・・。

Re: No title

そうですね。私も海外に出たことがなかったときは、世界各国に自販機が設置されているのだと思っていました。
日本は治安が良いからなのですね。

Re: 自販機の有無は治安のよい証拠

あ、確かに!
日本のコンビニには感動させられますね!
こっちはキオスクしかないし・・・。
しかも、日本のお弁当みたいなもの、置いてないからなぁ・・・。

No title

ジャンル違いのブログを見ていたら、こちらのブログにたどり着きました!アメリカ留学のサイトを運営している者です。今後の参考にと、いろんなブログをみていたところ、こちらのブログみつけて、熟読してしまいました。私は大学の時にロシア語を少しかじっていて、いつかはロシアに、いきたい!と思いながらも、行かずに10年ほどたってしまいました。Hiyoko-onigiriさんのブログを読んでいたら、モスクワすごくいきたくなりました。このDVDの自動販売機かなりおもしろい。。。また現地からの情報お待ちしています☆

Re: No title

はじめまして!
コメントありがとうございました^^

アメリカ留学のサイトですか~。
また後で訪問させていただきますね♪
ロシア情報も書いていますが、アフィリエイトが大半を占めてしまっているので、つまらないかもしれませんが時々覗いていただけると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします^^

バナー貼るだけ



フリースペース
良かったらご覧ください^^






アクセストレード
良かったら見てくださいね^^

月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!







忍者Ad Max
「書く」アフィリエイト
ブログに記事を書いて、
報酬をもらいましょう^^

きちんと記事を書けば、
誰でも報酬をゲットできます♪

書く事が好きな人にお勧め。
会員登録は無料でできます。


ブログ広告のアドブログ

136_50



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

Lancers.jp

アフィリエイト ブログ



カテゴリー
お気に入りの本棚
今読みたい本、読んだ本、お勧めの本などを紹介しています☆
随時更新していますので、良かったら覗いてください^^
うちのカピバラさん♪
最近の記事
コメント
トラックバック
Monthly archive
ブログ仲間たち
RSS リンク
サーチ
プロフィール

Hiyoko-onigiri

Author:Hiyoko-onigiri

私のブログへようこそ!
ここはモスクワ在住の私、Hiyoko-Onigiriがモスクワ情報をお届けするブログです。ロシアの可愛い雑貨などもご紹介しますので、ぜひぜひ覗いていってくださいね^^


☆相互リンク大歓迎です☆
コメントもしくはメッセージにてお知らせください。

バリューコマース
こちらもよろしく^^








ランキング
ランキングに参加しています!
応援よろしく
お願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

人気ブログランキングへ





おきてがみ

Kauli


ポイントで稼ぐ
ポイントを貯めてお小遣いを
ゲットしましょう^^
無料ゲームで遊ぶだけでも
ポイントになります。

お小遣いJP
ポイントの高さで選ぶならお小遣いJPがおすすめです♪
訪問者様
訪問ありがとうございます☆

現在の閲覧者数

訪問者数

free counters
Free counters

出会い

まつ毛 育毛
ブログ友達になる

Want to be friends with this user.

メッセージを送る

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

アドガー
安心安全なアフィリエイト