2011-01-11(Tue)

ロシアの結婚制度-その1-

私は2年前にロシア人の男性と、ロシアで結婚式を挙げました。
ロシアの結婚式ってどんな感じかご存知でしょうか?^^

ロシアでの平均結婚年齢は、18歳から22,3歳くらいです。
日本では最近晩婚が進んでいるのに対し、ロシアでは早期結婚が多いのです。
24歳を過ぎて結婚していなければ、「いつになったら結婚するの?」と心配されるようにもなったり(笑)

ただし、早期結婚が多い分、離婚率も高いんですね。
結婚して、すぐに離婚してしまう夫婦の数が多いんです。
(多分、学生結婚などをして、経済的な面で揉めたりすることが多いんだと思います)

だから、そういう夫婦が増えないようにするためにも、ロシアでは少し変わった結婚方式がとられています。
ロシアで結婚するのであれば、まずはザックスと呼ばれる機関(日本の市役所のような所)に行き、いつ結婚式をするのか具体的な日付を決めます。
この日付は、ザックスに行った日から1ヶ月以上後のものにしなければいけません。
どうして1ヶ月なのかと言うと、いわゆる"お試し期間"なんですね^^
この1ヶ月の間に、本当にこの人と結婚して良いのかよく考え、1ヶ月経っても気持ちが変わっていなければ結婚してもOKっていうことなんです。

この1ヶ月の間に手続きに必要な書類を全て揃え、結婚式の準備も全て済ませなければいけません。
ザックスであらかじめ決めておいた日付の日が来ると、結婚登録ができるようになります。
これが、日本でいう婚姻届を出す日っていうことになります。
そして、その手続きが終わったあとは、そのまま結婚式になります。

結婚式の様子については、また次回^^

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

ブログを拝見させて頂きました【稼げるよ!JP AdMedia】

こんにちは、口コミ広告を取り扱っております【稼げるよ!JP AdMedia】成田と申します。
Hiyoko-onigiri様のブログ『モスクワの街角から』拝見させて頂きました。
大変クオリティの高いブログだと思います。

そこでご提案なのですが、広告効果の高いあなたのブログで弊社の案件を掲載してみませんか?
もちろん、その分の対価もお支払いします。

詳しくはサイトで!コチラをご覧下さい。
【稼げるよ!JP AdMedia】
http://www.kasegeruyo.jp/about.html

ご意見・ご質問はコチラから
http://www.kasegeruyo.jp/contact.html

ご参加をお待ちしております!!

No title

 結婚年齢若いんですね。
 若い勢いで結婚してしまうのでしょうか。
 でも結婚するまで1ヶ月も時間がかかれば
 結婚を思い直す人もいるでしょうね。
 私も「若いときに結婚していたら今頃どうなっていたんだろう?」って思う時があります。
 若くて結婚してもちゃんと続いている人もたくさんいますけどね。



Re: ブログを拝見させて頂きました【稼げるよ!JP AdMedia】

はじめまして、ブログへの訪問&コメントありがとうございました。

早速、昨日から登録させていただきました。
色々ご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願い致します。

Re: No title

そうなんです、かなり早婚です。
旦那の従姉妹も、18歳のときに結婚したそうです。

とか言いながらも、私も結婚したのは22歳のときなんですけどね^^;
今の日本でなら、早いと思う人も多いと思います。
それでも、結婚して良かった~って私は思ってます。

バナー貼るだけ



フリースペース
良かったらご覧ください^^






アクセストレード
良かったら見てくださいね^^

月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!







忍者Ad Max
「書く」アフィリエイト
ブログに記事を書いて、
報酬をもらいましょう^^

きちんと記事を書けば、
誰でも報酬をゲットできます♪

書く事が好きな人にお勧め。
会員登録は無料でできます。


ブログ広告のアドブログ

136_50



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

Lancers.jp

アフィリエイト ブログ



カテゴリー
お気に入りの本棚
今読みたい本、読んだ本、お勧めの本などを紹介しています☆
随時更新していますので、良かったら覗いてください^^
うちのカピバラさん♪
最近の記事
コメント
トラックバック
Monthly archive
ブログ仲間たち
RSS リンク
サーチ
プロフィール

Hiyoko-onigiri

Author:Hiyoko-onigiri

私のブログへようこそ!
ここはモスクワ在住の私、Hiyoko-Onigiriがモスクワ情報をお届けするブログです。ロシアの可愛い雑貨などもご紹介しますので、ぜひぜひ覗いていってくださいね^^


☆相互リンク大歓迎です☆
コメントもしくはメッセージにてお知らせください。

バリューコマース
こちらもよろしく^^








ランキング
ランキングに参加しています!
応援よろしく
お願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

人気ブログランキングへ





おきてがみ

Kauli


ポイントで稼ぐ
ポイントを貯めてお小遣いを
ゲットしましょう^^
無料ゲームで遊ぶだけでも
ポイントになります。

お小遣いJP
ポイントの高さで選ぶならお小遣いJPがおすすめです♪
訪問者様
訪問ありがとうございます☆

現在の閲覧者数

訪問者数

free counters
Free counters

出会い

まつ毛 育毛
ブログ友達になる

Want to be friends with this user.

メッセージを送る

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

アドガー
安心安全なアフィリエイト